正蓮寺到着

11月14日(土)市原市正蓮寺にて「コロナ退散!100キロ行脚!」を行う大塩裕孝副住職を、檀信徒約60名がそのゴールを見届けた。

出発清澄

その行程は、11月10日から14日までの5日間であった。

清澄寺を出発点とし、誕生寺、鏡忍寺、加名盛日蓮聖人経塚、藻原寺等、日蓮聖人ゆかりの地を約100キロの行脚で巡り、その道々でコロナ退散、生活復興を祈願した。

無事に正蓮寺に到着した大塩裕孝副住職は「今こそ御題目を一心にお唱えする時、御題目の力でコロナは退散し、皆さまに必ず幸せが訪れる」と檀信徒に熱く語った。

加名盛

上写真は、途中の加名盛日蓮聖人経塚にて大塩裕孝副住職と山田上人、本吉家のおふたりでの写真。

君津市 蓮久寺(江口隆晶住職)にて、オンライン(ライブ中継)で寺フェスが開催されます。
どなたでも視聴できますので、是非ご覧下さい!

【日時】
令和2年11月29日19:00~

【場所】
蓮久寺からライブ中継(下の YouTube で時間になりましたら視聴できます!)

【出演】
笑顔配筆人 馬場貴海賀書道パフォーマンス/八重原太鼓/八重原中学校吹奏楽部/アクロ体操パフォーマンス/油井ジョージワンマンバンド/翔凛中高フラ&タヒチアンダンス部/身延山高校雅楽部・手話部/スラックラインパフォーマンス/ピンクシャツデー千葉/新型コロナ収束の祈り

コロナ禍で人々は心の行き場所を無くしています。人は繋がり、結びつきを感じる時、安心し、思いやりが生まれます。オンラインという形を通して、人との結びつきを感じ、支え合いの精神を養って、困難な社会状況を乗り越えましょう!

詳細はこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/terafes

問合せ:蓮久寺 0439-52-1930 君津市三直1261

オンライン寺フェスチラシ 画像データ

 令和元年11月24日、君津市 蓮久寺で「手フェス蓮久寺~結YUI~」が開催されました。
朝からの霧雨も序々に上がり 約300 人が来場しました。今年から君津市の後援を得て君津市長石井宏子氏も来場し、参加者に挨拶をされました。
飲食店やワークショップ等の店が並び、アクロ体操やスラックライン、ドッグダンスなどのパフォーマンスと川名湛忍師法話ライブや学童による合唱もあり、僧俗一体となり盛況に開催されました。
5

2019年12月14日

1組2組統一信行会

令和元年11月13日、長南町本詮寺にて僧俗50 余名が参加し、お会式法要並びに降誕800 年記念慶讃事業として本堂・山門改修、仏像修復の奉告を兼ねて仏陀三宝に報恩の誠を捧げました。

3
檀信徒への感謝状を代理で受ける池田住職

法話は匝瑳市妙広寺小堀弘耀師により、日蓮聖人が小松原法難を逃れ笠森観音堂に参篭の折、本詮寺に立ち寄られた逸話が披露されました。

清興では地元で活動するフジタ企画代表藤田洋氏による津軽三味線やスコッブ三味線の演奏で大いに盛り上がりました。

4
珍しいスコップ三味線の演奏が披露される。

令和元年9月7~8日、僧俗33名が参加し身延山法主内野日総猊下より委嘱を受け輪番法要を営みました。

所だより100号

2日目には大野山本遠寺へ参拝し、高佐猊下による御開帳を頂きました。堂内天井に養珠院お萬様の足跡が残っているとの説明に一同驚いておりました。

所だより100号2

台風15号が迫っていたため日程を切り上げて帰路につきました。

トップへ戻る

活動ブログ

  • 千葉西部の概要
  • 寺院マップ
  • 活動ブログ
  • 日蓮宗ポータルサイト