2023年2月22日
法儀聲明講習会
令和5年2月22日、木更津市光明寺にて日蓮宗千葉県西部聲明師会主催による法儀聲明講習会が行われた。
「華道を学ぶ-生け花の基礎を知る-」の題のもと、講師に宏道流8代家元 梨雲斎 望月義瑄(ぎせん)先生をお招きし、管内教師、寺庭婦人26名が参加した。
日本独特の伝統的芸術である華道。四季折々の花や草木の魅力を楽しむことや、生け花が私たちに与えるちから、人をもてなす精神として花をいけることなど、敷居が高いと思われがちな生け花の魅力を講演していただいた。
講義の後半では有志参加の技能検定が行われ、参加者が思い思いに生け花を実演、望月先生より直接ご指導・講評を頂いた。
2023年2月15日
長生村 本養寺にて荒行帰山式
令和5年2月15日(水)、長生村本養寺(吉野了廣住職)において、吉野了将師の日蓮宗大荒行堂初行成満帰山奉告式が厳修され、教師名9名・檀信徒30名が参列しました。
法要に先立ち、長生村本従寺(吉野了廣代務住職)にて、吉野了将上人を導師に荒行僧4名が法味を言上し、午前10時に本養寺に到着しました。到着後の10時30分に参列者に見守られる中、水行式が行われました。
その後、11時に荒行僧が本堂に入堂し開式。まず、初行成満の許證授与が畠山義浄修法師会長(茂原市・実相寺住職)より授与され、続いて辞令伝達が山本隆真宗務所長(市原市・光福寺住職)より授与されました。
吉野了将師は、謝辞の中で涙ながらに「本当に有難う御座いました。少しでも皆様の役に立てるように、これからも精進して参ります。今後も変わらぬご助力をお願い致します。」と述べ、割れんばかりの拍手の中、深々と頭を下げました。
新しい修法師が歩みだす素晴らしい1日でありました。